福岡市中央区の認可保育園 笹丘コスモス

笹丘コスモス保育園

 2016-02-10     お知らせへ     保護者さまブログへ

【給食室】バレンタインのチョコ作りをしました☆ ~5歳児クラス~

2月10日(水)

もうすぐバレンタインデー♪

ということで、Aさんではチョコクッキングを行いました。

今日作るのはおやつに食べるガトーショコラと、大好きなおうちの方にプレゼントするチョコタルトです!

まずは、ガトーショコラ☆

今日作るガトーショコラの材料はこちら。DSC00570チョコレートも乳も卵も使わないとってもヘルシーなケーキです。DSC00572はじめに豆腐を粒がなくなるまで、ひたすら混ぜます。DSC00587「ケーキなのに豆腐がはいると~?」とみんな不思議な様子。どんな味のケーキになるのかな?DSC00593豆腐がつぶれたら、砂糖・油・小麦粉・ココアの順にいれて、交代でしっかり混ぜていきます。CIMG0181きれいにまざったらケーキ型にいれて、DSC00622みんなで協力して「よいしょ!」

できあがった生地を給食室で焼いている間に、次はおうちの方にプレゼントするチョコタルト作りです。CIMG0186「チョコは水や汚れが入ると固まらなくなるからね」という話をきくととっても真剣な様子でみんなチョコを溶かすのに集中!!DSC00637小さなタルトにチョコをいれるのは難しい~!でも、みんな自分で頑張りました!CIMG0191チョコが固まらないうちに、可愛くトッピングをして、、、DSC00673気持ちを込めたメッセージを添えて完成です☆とっても上手に可愛くできました!おうちの方に渡すのが、楽しみで待ちきれない様子のAさん♪喜んでくれるといいね♪

さあ、ガトーショコラも焼き上がりましたよ。DSC00632「わ~!おいしそう!!」DSC00655「今まで食べたケーキで1番おいしい!!」という声も聞こえながら、大きなケーキもペロリとなくなっていました♪

最初から全部自分たちでできるようになったAさん♪おうちでもぜひ一緒にバレンタインチョコを作って見てください。