福岡市中央区の認可保育園 笹丘コスモス

笹丘コスモス保育園

 2016-07-21     お知らせへ     保護者さまブログへ

ピーマンの収穫祭を行いました~Aクラス~

7月21日(木)

春に一緒に苗植えをしたピーマンを、JA宮崎さんと収穫祭を行いました☆DSCN8084まずはピーマンについておさらいです。「お世話を頑張ってほしいことは何でしたか?」と聞かれると・・・「水やり!」「草むしり!」「お話しすること!」と、すぐに答えていました。毎日登降園時に話しかけていたもんね☆DSCN8105自分で育てたピーマンを収穫しました。もう何個目かな~!DSCN8103きゅうりとトマトも収穫しました。きゅうりもどんどん伸びて届かなくなったね~!DSCN8135さぁお待ちかねのクッキングです♪ピーマンの塩昆布合えと、ほんだしを混ぜたおにぎりを一人一個ずつ作りました。DSCN8136DSCN8151DSCN8143お味は?もちろん・・・「美味しいーーー!!」普段食べない子も何度もおかわりをしたり、沢山あったピーマンがあっという間に無くなってしまいました!これには大人もびっくりでした・・・(笑)これぞ食育ですね。DSCN8113「みんなが育てたピーマンは、農家の人が育てたものと同じようになっています!これからもどんどん野菜を食べて野菜大好きになってくださいね!」とお話しをされました。

実は、苗植えをした後も野菜の生長を気にかけて見に来てくれていたJA宮崎さん・・・野菜を育てて食べる中に、人との繋がりを感じ、「いただきます」の挨拶には色々な感謝の気持ちが詰まっているのだなと改めて感じました。まだまだ野菜も大きくなるから、これからも愛情たっぷりでお世話しようね!