福岡市中央区の認可保育園 笹丘コスモス

笹丘コスモス保育園

 2014-05-13     お知らせへ     保護者さまブログへ

いちご狩り遠足に行ってきました~5歳児~

5月13日(火)

 

昨日の雨がうそのような五月晴れの今日、Aさんがとても楽しみにしていた【いちご狩り遠足】行ってきました!!

 

 

今回お世話になるのは、糸島郡志摩町のいちご農園『のうとみ農園』さん。

まずは大型バスに乗って、寺塚コスモス保育園のお友だちを迎えに行きます♪

 

 

「いってきます!!!」のごあいさつをして、

大型バスが待っている駐車場まで、がんばって歩きます。歌を歌って皆ご機嫌です♪IMGP0004

 

IMGP0007

転ばないように気をつけて乗車出来ました!

 

 

寺塚コスモス保育園のお友だちと合流して、総勢59名でいちご農園に向かいます。

バスでお約束を確認してから、バスレクレーションのクイズ★IMGP0039

お弁当クイズや、Aさんになってからさらに練習を頑張っている「ひらがな」のクイズなどで盛り上がりました!

 

 

 

そしてあっという間に、いちご農園に到着です。ビニールハウスの周りには畑や田んぼが広がり、自然豊かな場所でした!IMGP0050

 

いよいよ、水耕栽培という方法で育てられたたくさんのいちごたちと対面です★

IMGP0060

白い花に真っ赤ないちご!とてもおいしそうで、子どもたちのテンションは最高潮です!!

IMGP0108

 

 

のうとみ農園の方に、いちごの摘み方を教えて頂きました。

二本指でいちごのヘタを挟み引っ張ります。

 

上手に出来ると『ポン』という良い音がなるんだそうですよ!

IMGP0066

では、実践してみましょう~!!

 

子どもたちは、『どれがいいかな~?』 『1番大きいのはどれ~?』

と悩みに悩んで摘んでいましたよ♪

IMGP0092

何度もいちごを摘む内に『せんせい!きれいにとれた~!』、

『いい音なったよ~!』と言う声が増えてきました。

 

その場で食べることも出来て、とても良い体験になりました♪

 

パックに山盛りのいちごが・・・

沢山採れました!

IMGP0104

持って帰るのが楽しみだねっ♪

のうとみ農園さん、ありがとうございました!

 

 

そして、志摩中央公園に移動してお弁当タイム!

寺塚コスモス保育園のAさんと仲良く一緒に食べました!

IMGP0152

食事の後は身体を思いっきり動かすぞ~!と、

サッカーをしたり、はないちもんめをしたりと

汗をかくほど一生懸命に遊びました!

 

IMGP0160

 

 

帰りのバスでは、みんなすやすやと寝ていました。

IMGP0176

 

元気に『ただいま 帰りました!』とごあいさつ

IMGP0180

 

子どもたちは沢山の体験と発見があったようです。先生と

『お家の人にお話してね』と約束しているので

是非、お子さまに話しを聞いてみて下さいね!