福岡市中央区の認可保育園 笹丘コスモス

笹丘コスモス保育園

 2018-06-20     お知らせへ     保護者さまブログへ

公開保育~2・3・4・5歳児~

6月19日(火)6月20日(水)の2日間で公開保育を行いました。

●1日目

○2歳児保育参観1

米粉粘土でお弁当作りを行いました!粘土の感触を楽しみながら赤・黄色・緑…に色づけされた粘土でトマトや、卵焼き・ブロッコリーと様々なお弁当の中に入っている具材を見立てて作ることが出来ていましたよ!

○絵画造形(3・4・5歳児)

絵画C

3歳児は「スパゲッティ」を題材にして行いました。クレヨンでスクリブル(なぐり描き)をして、上から絵具のソースをかけて、最後に魔法のふりかけとして小さく切った折り紙をのりで貼っていきました。

絵画造形B

4歳児は「ぐるぐるがなににみえるかな」というテーマで行いました!クレヨンでうず巻きを描き、うず巻きに絵具で色づけをしキャンディーを作りました!キャンディーから…周りにギザギザやモコモコ、茎や葉っぱを付けて色とりどりのきれいなお花を描くことが出来ました!

保育参観ブログ

5歳児は「ジャックと豆の木」を題材にして行いました。自分の好きな色のクレヨンで豆を描いたあとにお家を描き、黄緑と、緑の絵具で豆の木の枝を筆で勢いよく描いていました。また、話を聞くときは体操座り、描くときは正座と集中して取り組むことが出来ていました!

○英語レッスン(2・3・4・5歳児)英語レッスン

英語レッスンC

英語レッスンB

英語レッスン 3

英語レッスンでは各クラス、講師の先生のお話している英語を一緒に真似をしながら発音することが出来ていました。また、英語の歌では身振りを付けながら表情豊かに歌っていましたよ!

○つき・ほし・そらクラス(2・3・4・5歳児)

選択活動つき

選択活動そら

選択活動の中で、自分の好きな教具を選択し、活動に取り組みました。ブロックや、絵本を読んだり、塗り絵やはじき絵の制作等楽しみながら活動を行うことが出来ていました!普段とは違い保護者の方と一緒に活動を行うことによって子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべながら過ごすことが出来ていましたよ!

○試食会

試食会にじ1

試食会C

試食会

1保育参観

3日頃どのような給食を子どもたちが食べられているのか実際に食べて頂き、子どもたちの給食の様子、食事のマナーについて心掛けていることや各クラスの取り組んでいる食育について等お話をしていきました。

お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました。