福岡市中央区の認可保育園 笹丘コスモス

笹丘コスモス保育園

 2016-10-12     お知らせへ     保護者さまブログへ

Aクラス~稲刈りに行って来ました~

10月12日(水)

6月に植えた苗も収穫の時期を迎え、今回も姉妹園のお友だちと稲刈りを行いました。田植えの時に泥だらけになって植えた時とは違う黄金色の景色にびっくり!!img_2112コンバインできれいに刈っているところを見て「乗ってみたい~」と言う声がたくさん聞こえてきました。dscn9072dscn9011dscn9055稲と鎌の持ち方の練習をしていたので上手に稲を刈ったり、自分たちで「この大きな稲を刈りたい~」と何度もチャレンジ!!!dscn9053刈った後は自分たちで脱穀機へ持っていき先生と一緒に稲を脱穀!稲が動いていくので「こわーい」と言っている子もいました。こうやって籾と葉に分かれるんだね!dscn9084「見て~!!ここ全~部刈ったよ~!!」これでお茶碗何杯分あるかなぁ★dscn9098稲を刈った後は、虫探しに夢中!!普段公園などにはいないカエルなどがいたので「持って帰ってみんなに見せたい~」と必死に探していました。dscn9102昼食の後は他の園のお友だちと一緒に遊んだり”回れトロイカ”を全体で踊りました♪dscn9115その後は、いよいよみんなが待ちに待った綱引き大会~★一生懸命引っ張ったり、他の園を応援したりたくさんの交流できました。dscn9028植えた時は小さい苗でしたが、大きく育った稲をいざ鎌を持って刈ろうとすると、「切れな~い!」と固くてなかなか簡単には刈ることが出来なかったり・・・お米作りの大変さも感じることが出来たようです。収穫の喜びと一緒に、食べ物を頂くことの感謝の気持ちも育んでくれればと思います。

泥でお洋服や靴が汚れてしまいましたので、大変ですがお洗濯よろしくお願い致します。