福岡市中央区の認可保育園 笹丘コスモス

笹丘コスモス保育園

 2016-07-08     お知らせへ     保護者さまブログへ

自衛隊の見学に行ってきました~Aクラス~

7月8日(金)

社会科見学で航空自衛隊の見学に行きました。少し雨が降っていましたが、子どもたちは「自衛隊ってどんなところなのかなぁ~」とワクワクしながら出発しました♪DSCN7970DSCN7863自衛隊の方に案内され中に入ってみると、すぐ目の前にとても大きなヘリコプターがありました!!このヘリコプターは『チヌーク』と言う名前で、ヤフオクドームまで20秒で到着する速さで飛ぶそうです。IMG_8868IMG_8873説明を聞いた後は実際に中に入り、操縦席を見たり中を見学させて頂きました。「この椅子は何人座れるんですか?」と聞いたところ、30人以上座れると教えて頂き「Aクラス全員座れるね~」とみんな驚いていました!IMG_8796IMG_8805「敬礼~!!!」

パイロットの方が実際に装着しているヘルメットやベストを着てパイロットになりきりました。かっこいい~!IMG_8829救命ボートの中に入って自衛隊の方に揺らしてもらい、波に揺られる感覚を体験☆「びっくりした~!楽しい~!」DSCN7966 自衛隊基地の中でみんなでお弁当を食べました!「おいしそう~可愛くて食べられない~」などお友だちとお喋りをしながら楽しくお弁当を食べました!DSCN7989 DSCN7974自衛隊の見学をした後は、雨も少しやんでいたので東平尾公園で遊びました。石を渡ってじゃんけんをして遊んだり、虫を探したり、長靴で水たまりの中を渡ったり・・・普段雨の中ではなかなか出来ない体験ですね。

保育園に戻ってからも、レゴブロックでヘリコプターや自衛隊の船を作ったり、飛行機のぬりえをして遊ぶ子どもたち。「また明日も行きたいな~!」だそうです。DSCN7956なかなか出来ない貴重な体験をさせていただき感謝です。有難うございました!!