福岡市中央区の認可保育園 笹丘コスモス

笹丘コスモス保育園

 2014-03-11     お知らせへ     保護者さまブログへ

合同お別れ遠足に行って来ました!~5歳児クラス~

3月11日(火)

 

今日はAさんが、姉妹園の寺塚コスモス保育園、アイランドシティコスモス保育園、新宮コスモス保育園と合同で、学業祈願をするため太宰府天満宮へ行って来ました。

今日はAさんだけの、そしてAさんはこれが笹丘コスモス保育園での最後の遠足となります。

 

まずは南区の寺塚コスモス保育園まで移動して、お友だちや先生に

「今日は1日どうぞよろしくお願いします!」のごあいさつ★

DSC00438

夏祭りごっこや田植えの行事などで何度も顔を合わせているAさん同士ですが、まだぎこちなさも・・・。

DSC00445

大型バスまで車に気をつけて歩きます。天気が良くて気持ちがいい~♪

 

何度乗っても嬉しい、大型バス!

転ばないように進んでね★

DSC00449

 

寺塚コスモス保育園のお友だちと合わせて、44名のお友だちが乗っているバスは、やっぱりにぎやか♪

DSC00483

緊張気味だったAさんも次第にいつものペースを取り戻して、歌を歌ったり、クイズ大会を楽しんでいました!

 

そして太宰府天満宮に到着です。

DSC00501

DSC00503

参拝の前に、手水舎で一人ずつ手を清めてから入ります。

DSC00515

順番を待って、いよいよ御本殿の前まで・・・!!

DSC00525

5円玉を賽銭箱に入れて、

「良いご縁がありますように・・・」DSC00527

二礼二拍手一礼もきちんと出来ました☆

DSC00531

Aさんはそれぞれ何かお願い事をしたようでしたよ。

いったいどんなお願い事したのでしょう??叶うといいですね☆

 

そして御本殿にて、お祓いと学業上達祈願をして頂きました。

DSC00545

DSC00549

なかなか無い体験に子どもたちはドキドキしているようでした。

でも、小学校でも遊びに勉強にがんばれそうだね!!

 

今回の遠足は学業祈願だけではなく、太宰府政庁跡へ移動して、4園合同での昼食とレクレーションがありました!

4園が揃うと、お弁当の輪もとても大きいです★

DSC00584

みんなおいしそうなお弁当でした♪

陽があたり、ぽかぽかの広場でお友だちと食べるお弁当は最高ですね!

 

そして、全員でレクレーション!

笹丘コスモス保育園の子どもたちは、わかりやすいように白のベレー帽を被って参加しましたよ。

DSC00601

「♪お誕生月なかま」という歌に合わせて、自分の誕生月の時は、

輪の中央に集まって、踊ります。

DSC00604

そして、アイランドシティコスモス保育園の先生にかっこいい

恐竜ジャーの体操を教えて頂きました☆

DSC00616

自由時間には、鬼ごっこなどしてたくさん走って楽しんでいたAさんでした!

 

最後に4園みんなで記念写真☆DSC00652

おみやげに梅ヶ枝餅も持ち帰り、今日の感想もお家の方にしっかり報告してほしいと思います!

 

大きくなって、いつかどこかで再会するかもしれない姉妹園のAさんたち。

今日はお世話になりました。ありがとうございました!

 

 

そして、いよいよ土曜日は記念すべき第1回卒園式。

楽しかったこと、悔しかったこと、

たくさんの思い出を胸に、自信をもって卒園してほしいと思います。

残り少ないけど、練習頑張ろうね!